ウズベキスタン タシケント 柔道職員

自分の写真
ネット環境:USBスティック型通信機を使用していました。お勧めです!!

2010年4月30日金曜日

観光地 ブハラ 行ってきました!!



※重たくてすみません、写真を何枚も何枚も載せてます・・・ 、長編なんです


ブハラは僕の住んでいるタシケントから450㎞ほど

離れている所にあります



行きは、夜行列車を使い向かいました
夜8時に出発して、着いたのは次の日の朝6時ぐらい


夜、電車の中でおじさんから、ウォッカを飲まされ

何時間かパタリと寝てました

どんウズ編集長: 「ウォッカはどうでしたか?」
DOMOTO: 「きびしいです」


到着!

ブハラって電車に書いています


ブハラの意味はサンスクリット語で『僧院』を表します

電車の中はまるで、『世界の車窓から』で見るような、雰囲気



首都タシケントとは違い、イスラムチックな空気をかもし出しています
どんウズ編集長: 「ブハラに到着してどう思いましたか?」

DOMOTO: 「やっぱり、ワクワクしましたよ」


かんろくある、中央アジアのおじ様たち


そうそう、ブハラは1993年に世界遺産として登録されています


多分ここはモスクというお祈りをするところ


ブハラは古代より栄えしオアシス都市で
水資源に恵まれていいたため、多くの人で賑わいまいた

何度も中心都市になったようです



子供たちに質問:「 ブハラについてどう思いますか?」

回答:「なんだこの人」

はい、後ろに見えるのが、城塞『アルク』です

中に入ると、観光者を狙った商人達がひたすら話しかけて来ます

DOMOTO: 「彼らは、僕よりしつこい」

よっぽどですね



これは、メドレセ という昔の学校です 
ここで物作りの技術を身に付けたり、勉強をしていました


中に入ると、中央に広場があり
周りには小さな小部屋がいくつもあります
昔は教室だったようです

今では、布や雑貨が売られています
シルクとか



きれいに

広げて

こんにちは

古い物まみれで
雑貨好きには宝の山!!

陶器もいっぱいあります
この辺りでしか作られていない、陶器製法がり、それはもう美しい

でかい
ここはもぅデカくて、いったいここが何なのか
自分が誰なのか、そのうち考えることをやめました
壁に描かれている模様
特に単純な模様が僕は好きで
多くを写真に収めました
こんなのや
こんなの
同じように見えてみんな違う
これは目みたい
なんだこれは
蜂の巣バージョンも
いろんな建物にいろいろな模様があって、楽しめます

ブハラはまぁこんな感じじゃよ、またこいよ~
帰りは飛行機でビューンとひとっ飛びで帰りました
1時間ぐらいだった
もうヘトヘトでした
しかし、ウズベキスタンのこと、また一つ知れて良かったです!
また、ブハラに来ようと思います^^
でわ、また!

6 件のコメント:

  1. 元気そうで何より☆

    やっぱアジアは神秘的やなぁ。
    野生的なオセアニアとはだいぶ違う。
    うらやまし。
    もっともっと楽しんで、みんなに報告しておくれ♪

    返信削除
  2. 任国楽しんでるねぇ
    いいね、ブハラ行ってみたいよ
    骨董品探ししたい!!
    ハチの巣バージョンのタイルも素敵
    やっぱりウズベクは持ってるものが壮大ですなぁ
    現地人とのコミュニケーションもばっちりのようでうらやましいです

    返信削除
  3. ツカス~
    遂に我が家にもパソコンくんがやってきました!!色々な困難を乗り越えてくれたよ笑
    だから一番に、どんウズを開いたよ^皿^
    楽しみに待ってるので、私たちに素敵なウズベキスタンを紹介してください^0^ 

    おでこサンより

    返信削除
  4. さおり屋さん/ 神秘的ですよ~ここは^0^
            でも、野生的なところにも行きたくなる!
            お互いに、うらやましいです^^
            
            最近あっつ~><

    しのさん/ 最近気づいたのですが、骨董品最強の国です!!
          値段交渉に火がつきます(笑)
          
          あ~、キルギス行きたかったな~

    おでこちゃん/ うおおおお!!
            やったね!パソコン!!
            なんか感動したよ~(T0T)
            更新しないと★
            
            奪い合いの喧嘩しないようにね~^皿^

    返信削除
  5. 面白いね、DOMOTOさん!
    でも全部書いていないな?!

    サマルカンドの乾燥もあるかな???
    Khiva も超面白いよ。。。。

    返信削除
  6. 観光楽しそう☆
    2年間で、どれだけたくさんの地方に行けるか、
    楽しみですね(^^)

    もっとウズベキスタンについて、知りたくなりました!!
    更新楽しみにしています。


        by チョコレートパフェ

    返信削除