ウズベキスタン タシケント 柔道職員

自分の写真
ネット環境:USBスティック型通信機を使用していました。お勧めです!!

2010年8月9日月曜日

合宿!!~2週間の山篭り~

お久しぶりです!!
どんなとこ?ウズベキスタン
今学校は夏休み
スポーツマンにとって夏休みといえば・・・
合宿!!
ぎゃー!!!!
2週間も山にこもっていました
長かった
↑これ 生徒の頭(笑)
ウズベキスタンはこの前まで一番暑い時期(チッラと言われている)にありました
僕の勤めている学校の柔道部は、毎年このチッラの時期に、標高の高い山へ行き、合宿を行います
山岳地帯は少し涼しく、トレーニングするには最適
車で、首都タシケントから2時間ほど西へ行った所に位置します
近くに チャルワーク湖 というドデカイ湖があります
タシケントで使われている水は、ほぼここから供給されているんだとか
その名も 青空柔道

外で柔道初めてしました
気持ちはいいですが、靴をはいて柔道ってとてもしにくい


体を鍛え

後ろでサッカーしてても 体を鍛える

サッカーはトレーニングの一環として取り込まれています
なかなか名案と思う!


さぁ、イベントの 山てっぺんまでダッシュ
なかなかきついですよこれは


頂上でみんなと写真を撮りました


彼の名は サルドル
後ろは アクマン
これから湖へ

でかい湖です
湖に飛び込むってなかなかない経験かも
みんな全力で泳いだ 水
これからタシケントに流れま~す
夜はみんなでダンスダンス
日本でダンスする環境になかった僕には き、きびしい

就寝時間
山の夜は寒い、僕は2週間の間に風邪を引きましたよ
そんな中 生徒ときたら、ほら 
外で寝てます
信じられない、寒いし蚊もいるのに、信じられない
元気なパワーが、不可能を可能にする
朝起きると近くでガサガサ音がするので見てみると
牛がゴミ箱をあさっていました
牛ってゴミ箱あさるんですね
スイカの皮をまるごと一個食べていました・・・
触ってみようとしたら頭を上げたので、こわかったぁ~

いろいろ大変な面もありましたが
2週間の合宿を無事にやり遂げることができました
パートナーの先生である ブラズィミール・イヴァーナッチ先生
彼のおかげです
多くのことを教えていただき、また助けられました
とても感謝しています
今回の合宿で得たこと、それは
筋力・精神力 だけではない
もっと大事なところ
生徒や先生との絆が深まったこと
タシケントに帰ってからの練習課題山ほどあります
ではまた

5 件のコメント:

  1. すごく頑張っているようですね☆
    夏は、合宿の季節ですね!!
    青空柔道楽しそう(^^)
    室内だけでなく、室外でやるのも良いものかもしれませんね(vv)
    つかさ君が、日に日にたくましくなっている気がします♪
    すごく充実した生活を送っていて、これからもいろんなことを勉強して、学んでいって、成長していって下さい。
    私は、日本からつかさ君の活躍を応援していますね♪
    体には、十分気をつけてください☆

      by チョコレートパフェ

    返信削除
  2. どーも^^ウサです。
    めっちゃめちゃ面白そうです★来年には、行けたら行きたいと思います‥
    この前キャンプで虫に、、、179個も刺されました。
    私みたいにならないように頑張ってください★^^-
    じゃー体に気おつけて。
    またコメしまーす;
    ばいばいキーン・・・・・

    返信削除
  3. こないだ村に行ったら、子どもたちに柔道教えてくれって言われて
    青空柔道やったさ。

    あいつら自分から教えてくれって言ってきたくせに、
    勝手にパンチしたりキックしたり。


    途中で私が投げ出したのは言うまでもない。

    返信削除
  4. 青空はどこにいたって、とっても綺麗なんだね!!そしたらさ、日本でも青空柔道やればいいんだね!
    私とも『青空〇〇』何かやろっ^^

    返信削除
  5. なかなか更新なくて寂しいから、更新待ってるぞ!!

    返信削除